SSブログ

税務署などまわりました

創業したら早めに提出しないいけない書類が色々ありますが、連休を利用して作成しました。
そして昨日は炎天下でありましたが、関係官庁などまわって提出し、控えに受領印をいただいてきました。 
 税務署への書類は、定款の作成でお世話になった士業の方のシステムを利用させていただいて作成し、わからない所は税務署の方に相談して、一部手直しして大丈夫でした。
 ついでに金融機関もまわり、法人口座が開設されたら、資金をすぐに移せるよう準備をしてきました。
 経理上、会社の設立までに要した費用は「設立費」、その後開業までに要した費用は「開業費」として処理するようですが、会社の取引と個人の分との区別をはっきりするためにも、早く法人口座の開設を認めていただけるとありがたいものです。 今は備品や資料・消耗品などもネットで手配することが多いので、デビットカードとか発行いただける所がよさそうです。
タグ:起業
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。